________ OLD 2016 「心の保健体育 」 1.基礎・セルフ編 _______ メンタルヘルス問題を予防するために hmaeda0207@pmhlab.com

メンタルヘルスに関する私たち(ヒト)の心、脳そして人間関係の仕組みを学び、「心の健康」を保ち「心を育てる」知恵を身につける「心の保健体育」

2016-10-16から1日間の記事一覧

第2章 メンタルヘルスに関する「脳の仕組み」

まとめ ・・・ 「心の病気」を予防する その1 脳の処理能力低下を防ぐ

脳の形 ・・・ 私たち(ヒト)の頭の中には、自分、家族、社会に関する3つの脳が共存する

今回から、メンタルヘルス問題に関連する、私たち(ヒト)の脳、心、人間関係などの仕組みを学んでいきます。そして心の病気を予防し、心の健康を保ち、心を育てる方法を考えていきます。 今回は私たち(ヒト)の脳の形を学んでいきます。 *** 私たち(ヒ…

脳の生き延び機能 ・・・  不完全は情報から最悪の事態を予測し、リスクを回避して生き延びた 

今回は、私たち(ヒト)の生き延び機能を説明します。 私たち(ヒト)は、ほんの些細な物音やちらりと見える情報からでも、敵に遭遇する最悪の事態を予測し、すぐに逃げる能力で生き延びてきました。 *** 脳の機能モデル 変化に対応して生き延びる情報処…

脳の成長 ・・・ 社会環境に適応する脳は、思春期にやっと出来上がる

今回は、私たち(ヒト)の脳の成長を説明します。 MRIという装置で、脳の中の三次元の画像を撮影分析することが可能になりました。皆さんの中にも、脳の人間ドックで自分の画像をご覧になった方もいらっしゃると思います。「あなたの海馬は3年前に比べて縮…

脳のエネルギー事情 ・・・ 脳は睡眠中も休みなく働き、大量のエネルギーを消費する

今回は、私たち(ヒト)の脳は重さが体重の2%しかないのに、食べたエネルギーの18%も消費すること、睡眠中も休まずしっかり働いていることを説明します。また、脳をしっかり働かせるための食事などについて説明します。 *** 私たち(ヒト)の脳のエ…

脳と睡眠 ・・・ 睡眠中に疲労回復+記憶を整理、問題も解決!

今回は、私たち(ヒト)の脳が睡眠中に何をしているかについて説明します。脳は睡眠中でも活発に活動し、記憶の統合、そしてなんと問題解決案も考えています。 *** 脳の睡眠リズムと疲労回復 脳の睡眠中のリズムと活動している事をまとめたものを下記に示…

脳の処理能力低下 ・・・ 脳は睡眠不足、エネルギー不足で、処理能力が低下し心が弱くなる

今回は、私たち(ヒト)の脳が、疲労やエネルギー不足で処理能力が落ちると、大人の機能が発揮できない、弱い子供の心になってしまうことを説明します。加齢や病気などで、脳の処理能力が落ちても同様で、言動が子供に戻ってしまいます。 *** 子供と大人…